たぼろぐ

行雲流水、気の向くままに。日常のこと、読書した感想や、個人的オススメなどを

Ubuntu環境にAndroidStudioをインストール

Ubuntu環境にAndroidStudioをインストールした際のメモです。 公式サイトよりAndroidStudioのアーカイブをダウンロードし、Android StudioおよびAndroid SDKのダウンロード&初期設定を行います。

Ubuntu環境にWordpressをインストール

自宅PCのUbuntu環境にWordpressをインストールした際のメモです。 WEBサーバはnginxを利用します。

ubuntu環境にMySQLをインストール

ubuntu環境にMySQLをインストールしたときのメモです。 今回はaptを利用してMySQLをインストールしました。

apt-get update で googleのアップデートが失敗するときの対処法

apt-get updateしたときに、googleのリポジトリのアップデートが失敗したので、対処したときのメモです

openjdkのインストールと設定

ubuntu環境にOpenJDKをインストールしたときのメモになります apt経由でOpenJDKをインストールし、update-alternativesで利用するOpenJDKの設定を行います

Ubuntu Desktopのインストール

OSなしPCを購入したので、Ubuntu Desktopをインストールしてみました♪ 今回はUbuntu Japanese Teamさん作成のISOイメージではなく、Ubuntu公式サイトのISOイメージを利用してインストールしました。 MACからUSBメモリにISOイメージを入れて、まっさらなOSな…

自宅PCにUbuntuが仲間入り

OSなしのPCを購入しました。 しばらくMacを使っていて、そろそろWindows10を触ろうかなと思いつつ、DSP版のWindows購入にちょっとためらってしまい、Ubuntuを入れることにしました。 自宅でOfficeを利用することもないし、OSなんてなんでもいいやーっと思っ…

Xperia XZ Premium スーパースローモーション撮影

Xperia XZ Premiumを使っています。 使っていて気に入っている機能の一つがスーパースローモーション撮影。 これすごいです。 等々力渓谷へ散歩した際にいろいろスーパースローモーション撮影してきました。

Xperia XZ Premium ファーストインプレッション

XperiaXZPremiumを購入しました! EXPANSYSさんでSIMフリー版を購入です。色はルミナスクロム。 かっこいいです、使いやすいです、画面キレイです、そして何より処理速度が早い! 家に届いて三日間まずは使ってみた感想です。 買って本当に良かったと思えた…

等々力渓谷を散策してきました。都会の中の自然にメチャクチャ癒されました♪

世田谷区、東急大井町線の「等々力」駅近くにある、等々力渓谷。 23区内でも有数のセレブリティタウン世田谷区にこんな大自然があったとは! 大自然の中、草木が青々としている景色、小川のせせらぎにメチャクチャ癒されました。 おまけに抹茶とおやきも堪能…

スーパー浮世絵「江戸の秘密」展へ行ってきました - 江戸をエモる

「食神さまの不思議なレストラン」展と合わせて開催されている、スーパー浮世絵「江戸の秘密」展も観に行ってきました。 浮世絵をデジタル化することで、江戸当時の文化や流行などを体験できる展覧会になっています。 百聞は一見に如かず、デジタル化された…

MX4Dでワイルドスピード ICE BREAK - MX4Dの衝撃は雷も引き寄せる

ファーストデーということもあり、映画館に行ってきました。 鑑賞してきたのは「ワイルドスピード ICE BREAK」 しかも「MX4D」で観てきました! 「3D」も観たことのない、「2D」しか観たことのない自分にとって初めての「MX4D」は作品以上に衝撃を受けました…

「食神さまの不思議なレストラン」展に行ってきました - 見て食べる体験型デジタルアート

現在、東京日本橋茅場町で開催されている、見て食べる体験型デジタルアート「食神さまの不思議なレストラン」展に行ってきました。 「見て・聞いて・触って」いろいろな演出が体験できる、最後にはおいなりさんが食べられる、とても良い体験をしてきました。…

5/1はファーストデイ、映画がお得な日♪

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 5/1はファーストデイ、映画がお得な日なので、映画を観に行ってきます! 「ワイルド・スピード ICE BREAK」を、「MX4D」で観てきたいと思います。

等々力渓谷を散策♪♪

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 等々力渓谷を散策してみます。 大都会「東京」の中にある大自然、等々力渓谷。 東京23区内で唯一の渓谷、等々力渓谷。 セレブリティの街、世田谷にある、等々力渓谷。

Xperia Touch - なかなか面白そうなデバイス

SONYから「Xperia Touch」という製品が発売になるようです。 AndroidOS搭載のプロジェクタっぽいです。 なかなか面白そうだけど、なかなか面白い用途が思い浮かばず。。。 ちょっと何か使い道ないかなーと思わされた一品です。

神戸三宮のステーキハウスで食べた神戸ビーフは忘れられない思い出の味

お題「思い出の味」 卒業旅行で有馬温泉へ行った帰りに、神戸三宮のステーキハウスで食べた神戸ビーフは忘れられない、思い出の味です。 卒業旅行で楽しかった思い出と、神戸ビーフの味とが掛け合わさった、とても美味しかった記憶があるので、以降いろいろ…

アートとシステム開発

最近、「アート」がテーマな小説をよく読んでいます。意識していないのに。 ちょっとアートに興味を持ち始めました。 それと同時にシステム開発でいうところの「アート」ってなんだろう?とふと思いました。 アートに目を向けつつ、システム開発視点の「アー…

想いのこし - 笑って、泣ける、感動の映画

映画「想いのこし」 近年、いや今まで観た映画の中でも一番感動した作品です 誰かにおすすめの映画は?と聞かれたら、まずこの作品を一番にオススメすると思います。 広末涼子のポールダンス観たさに映画館へ足を運んだ私ですが、それ以上に本作の内容に虜に…

KIRIN のどごしスペシャル - 波留の広告がかわいすぎる件

総武快速線の車内広告にあった、KIRINのどごしスペシャルの広告に目を奪われました。 波留、かわいすぎです。 しばらくはKIRINのビールを買おうと心に誓いました。

軟式野球部で裏甲子園を目指してました

今週のお題「部活動」 お題が「部活動」ということで。 中学高校と「軟式野球」をやっていて、「裏甲子園」を目指してました。 兵庫にある「甲子園」じゃないですよ、「裏甲子園」です。

お散歩レインボーブリッジ 〜話題の豊洲新市場も見えます

レインボーブリッジを散歩してみました。 なかなか壮観な景色を堪能できました♪ マリオカートがたくさん走っていたけど定番ルートなのかな。

AWS Route53の独自ドメインをはてなブログへ連携する方法

はてなブログを利用させていただいています。 Proにしたので、せっかくだから独自ドメインにしよう!と思い、独自ドメインで運用させていただいています。 ドメインはAWSで取得していたので、Route53で設定したドメインをはてなブログに連携する際の備忘録と…

ImageMagickで画像のメタ情報を削除する

ImageMagickで画像のメタ情報(Exif, GPS, TIFF, など)を削除する方法です。 ImageMagickで変換する際に、-stripオプションを指定すると削除されます。 $ convert ${元画像のファイル名} -strip ${メタ情報を削除した後のファイル名} 例: $ convert hoge.j…

さくら(森山直太朗じゃなくてケツメだよ)

お題「よく口ずさんでいる曲」 都内の桜が満開になり、満開と同時に雨降ったり、風が強かったりな天気ですね。 ちょっと夜の花見をするには寒くて残念な感じがします。 通勤中や、外出時などに桜の花が舞っていると、 「さくら舞い散る中に忘れた記憶と〜君…

フェイシャルフィットネス「PAO」を続けてます

お題「続けている運動」 お題スロットのお題「続けている運動」 フェイシャルフィットネス「PAO」を今年初めくらいから続けています。 ちょっと前にクリスティアーノ・ロナウドが宣伝していたやつです。 www.mtgec.jp

昼間くらべてみました 〜 呑川緑道の桜 vs 目黒川の桜 〜

都内の桜が満開になりました。自転車を利用してちょっとしたお花見ツアーをしてきました!個人的に桜が綺麗だろうと思っていた呑川緑道と目黒川の桜を見てきました。果たしてどちらが見応えあるのか?写真をお楽しみください。

「KETSUNOPOLIS 10」 をやっと聴きました

先日ケツメイシの最新アルバム「KETSUNOPOLIS 10」をようやく聴きました。 聴こうと思いつつもなかなか聴けてなかったのですが、聴くに至った過程を交えて、ご紹介したいと思います。どれも良い曲でした!

憂鬱な月曜朝はちょっと散歩してから出社するといい 〜桜がだいぶ咲いてきた

4月に入りましたね! GWまであと一ヶ月!! でも一ヶ月先まで3連休がない… ちょっと憂鬱な月曜だったので、気分転換にちょっと散歩しての出勤でした。

個人的オススメ本1 〜ナミヤ雑貨店の奇蹟〜

読書用に別途カテゴリをわけてブログを作成しました。 本記事はコメントをいただいているので残しますが、読書ブログはこちらをご参照ください。 book.tabolog.net 読んだ本のオススメを書こうと思って始めたブログですが、桜関連の写真ばっかり載せていまし…